
スポンジ・タカの日常

自分が吸収したことを発信していきます

MENU

語れるって格好良いので、今日からレビューします

f:id:tttgggtg:20170304083808p:plain

こんにちは、スポンジタカです

 

今日は『本のレビュー』の話

前から言ってるけど

僕は本を読むのが好きです

 

どんだけ好きかは、この記事を読んで

(どうか伝わりますように)

www.suponjitaka.com

 

はい、そんな僕が

最近思うことがあるんです

 

それは

 

本は好きで、よく読むんですけど

読み終わったあと

 

全然語れない

 

 

ってこと

 

 

読み終わった後に

 

うおーーーー

 

この本

 

めっちゃ良かった

 

この気持ちを言葉にせねばあああ

 

。。。。。。

 

えっとーーー

 

えっとーーーー

 

もう喉のここまででてる

 

。。。

 

だから

 

。。。

 

だから

 

 

 

どこが良かったんだっけ??

 

悔しい

 

もう、こんなことばっか泣

(自分もっと頑張れ)

 

いや、

 

良かったんだって

とにかく良かったんだって

 

スーツ着て涙流すくらい良かったんだって

 

でも、言葉にできないんだよ

 

言葉にしなくても

良いじゃんって人もいるし

 

言葉にしたら壊れちゃうよ

って人もいるけど

 

知らん、俺は言葉にしたいんじゃ

 

そりゃなんとなくの

薄っぺらい感想なら言えるけどさ

 

もっとこう

 

主人公がさ

 

あーなって、こーなって

ここのシーンの、この感情とか

 

ふぁghskdfjぁjsdfhkじゃ

 

みたいな

 

もう止まらない

どうしよーーーー

 

って衝動になりたい訳ですよ

 

ちなみに

この伝えたいけど伝えることができない

ってブログを書いてる時は

だいぶ、のめりこめてる

 

そうそう、こんな感じ

 

 

 

って.......

 

あれ? 

 

 

 

 

今気づいた

 

降りる駅、だいぶ前だーーー

 

「次は豊橋、豊橋です」

 

はい、折り返します

 

 

テンション切り替えて

 

今日は、そんな

伝えれない自分ってのから脱するために

本をレビューする項目を考えました

 

 

①タイトル / 作者

 

まずはね

 

基本の「き」だよね

 

重要、重要

 

②今の自分の状態

 

最近、何考えてて

どんなことに興味があって

みたいな

 

どんな時に、この本を読んだのか

って程度に書きたい

 

③なぜ手に取ったか

 

僕は本を読む時

帯を読んで

その本を読もうか決めることが多い

 

でも

表紙のデザインとか

誰かにオススメされたからとか

 

その本に出会ったきっかけって

色々あると思うから

それを書いていこうと思う

 

④心に残った言葉

 

絶対に一つはある

 

というか、一つを選ぶ

 

⑤なぜ心に残ったか

 

その1つを、どうして選んだのか

 

何がよくて、どこが他のものと違ったか

 

つらつらつら

 

 

最後に

 

⑥感想

 

思ったことを

まとまらなくても良いから

とにかく書く

 

きっと書きながら、少しは整理できるはず

 

 

以上!

 

 

この項目にそって徹底的にレビューしたら

自分も少しは

その本について語れるようになる気がする

 

そして

これの更に良い点は

後から読んだ時に

その当時と比較することができる

 

全部が全部って訳ではないけど

できるとこから

このブログに書いていきたいと思います

 

欲を言えば、僕の発信が

誰かのきっかけになったら良いな

って思ってます

(おこがましい)

 

まとめ

 

本が好きです

 

そして、今は

ちょっとだけ

何かを語れる人になりたいんです

 

とりあえず三日坊主にならないようにします

#読書好きな人と繋がりたい

 

おわり

 

スポンジタカ(@suponji275)

 

合わせて読みたい

www.suponjitaka.com 

www.suponjitaka.com