
スポンジ・タカの日常

自分が吸収したことを発信していきます

MENU

就活キックオフ!

f:id:tttgggtg:20170301212638p:plain

こんにちは、スポンジタカです。

 

今日は『就活』の話

 

懐かしい

 

1年前は自分がその立場だったなんて

 

今日から

2018年度の就活活動がスタートしましたね

 

去年の今頃は

とりあえず合同説明会行かなきゃ

みたいな波に流されて

行きたくもない会社説明会に行ってたと思います

 

 

そりゃ自分の人生もかかってるし

スタートダッシュが肝心とか言われるし

周りもやってるし

自分もやらなきゃってことも凄い分かるんだけど

 

そんな就活焦りまくってる学生に聞きたい

 

君のやりたいことってなんだ?

 

僕は現在社会人1年目ですが

未だにわかっていません

 

そもそも合同説明会って

なんで行くの?

 

自分のやりたいことも分かってないのに

会社見に行ってどうすんの?

 

だから、まずはそれを真剣に考えてほしい

 

こんなことを書きつつ

僕は就職活動を早く終わりにしたくて

長い期間、就職活動なんてしたくなくて

 

早く就活終わらて

残りの楽しい学生生活を

謳歌させようと思ってました

 

だってクソ暑いのに

夏にスーツ来て就活するなんて

絶対に嫌じゃん

 

学生だった僕の超甘い考え

(もっと真剣に自分の将来考えろ)

 

 

でも、就職活動って

来年のこの時期少し手前までやってるだよ

 

やりたいことを探すために

会社の話を聞いて

OBの話を聞いて

ってことは、とても良いことだと思う

 

でも、就職活動から離れたいから

っていう理由で

内定決めちゃうのことは

本当にもったいないと思う

 

就職先を決めたら

次の年の4月からその会社に行って

研修を受けて

7月に配属されて

あっという間に1年なんて経っちゃう

 

他の企業の中身のこと知る機会も減るし

考える時間も、もちろん減る

 

だから

 

新卒っていうブランドを最大限に使って

学生っていう時間の使える期間を使って

ぜひとも

自分の将来と本気で向き合ってほしい

 

たった1年しか違わないけど

たった1年で僕はそんなことを考えました

 

OB訪問とか、会社説明会とか

これからたくさん行くと思う

 

だから、その人たちの意見は

たくさん聞けるじゃないかな

 

どの会社に行っても

人事の人って良い人達ばかりだと思うから

自分の将来について

相談してみたら良いと思う

(俺も相談したいくらい)

 

でも、1年間働いただけって人の意見って

中々聞けないと思うから

最後に僕の意見も書かせてください

 

少しでも参考になったら良いな

 

僕が就活をやり直すとしたら

 

答えは

 

徹底的に就活しまくる

 

この1年間は

自分の将来について、考えまくる

 

自分の可能性を全部捨てずに

吟味して吟味して

色んな人の話を聞いて、自分も話して

そんな1年にすると思う

 

だって所詮1年だよ

 

1年悩んだら

数年間はその方向性に従う覚悟ができると思う

 

でもその決めた道が

適当に選んだ道だったら?

 

道に迷った時に

覚悟が無い分

自分に自信が持てなくて

後悔したりもすると思うんです

 

だから、この1年は辛いと思うけど

本気で真剣に

自分の将来と向き合って就活してほしいです

 

それが、1年前の自分に

言ってやりたいことです

 

 

 

 

ついでだから

会社見る時に

これはだけは見ておけっていう情報も書いとく

 

まず、

福利厚生

 

この会社はどこに補助を出してくれるのか

 

交通費

住宅手当

etc.....

 

僕の会社だと

年に3万円まで書籍の補助が出ます

 

あと旅行に行った時のホテル代を

5000円×2で負担してくれます

 

つまり

普段の仕事とは関係ないとこに

4万円も補助が出ることになります

 

ちゃっかり使わせて頂いているが

大変ありがたい

 

おかげで

とっても充実した休日が過ごせてます

 

次に気にしたいのが

 

ご飯

 

就活してた時は、まったく気にしてなかったけど

社会人になってからは結構大事

 

先輩たちを見ていると

お弁当の人が多いけど

僕は毎日食べに行ってます

 

1000円×20日=20000円

 

これって結構バカにならない

 

大きい会社だと

社員食堂とかあって

本当に憧れます

この辺も聞けるといいね

 

まとめ

僕も今、自分の将来について

とっても悩んでます

 

答えがないから

あっちに行ったり、こっちに行ったり

 

でも、少しずつ今の職場でも

仕事を任せてもらえるようになって

その度に、自分の知識の足りなさを感じて

もっと頑張らないとなって思う

 

ぜひ皆さんにも

辛くなった時でも

頑張りたいと思える仕事に出会えるまで

就職活動してほしいと思います

 

おわり

 

っと思ったけど

最後に言い忘れた

 

就活をテーマにした

何者って小説

とってもリアルだから良いよ

 

ほんとに、おわり笑

 

スポンジタカ(@suponji275)

 

合わせて読みたい

www.suponjitaka.com

www.suponjitaka.com