
スポンジ・タカの日常

自分が吸収したことを発信していきます

MENU

チリも積もれば、なんとやら

f:id:tttgggtg:20161121225505p:plain

こんにちは、スポンジタカです。

 

今日は「チリも積もれば」って話

 

同期から聞いて

面白いなって思ったので

この場を借りて紹介したいと思います

 

では早速、

 

日々生活してると

今日は、ちょっとだけいつもより頑張れたな

って日とか

今日は疲れてて、ちょっと妥協しちゃったな

って日とか

平和な1日でした

って日とか

色んな日があると思うんです

 

ここで

1日1日を、数字に例えてみたいと思います

 

平凡な1日を「1」とします

 

そして、

ちょっと頑張れた日を「1.01」

妥協した日を「0.99」

とします

 

平凡な日との差はなんと「0.01」

 

差はミジンコくらいですね

(つまり、ほんの少し)

 

1年は365日なので

1年間通して

頑張り続けたとすると

 

1.01×1.01×1.01×..............

 

1.01を365回かけてみます

そうすると結果は

 

37.8

 

これだけみても

違いがよくわかんないですよね

 

では、逆に1年を通して

毎日ちょっとだけ手を抜いて過ごしたとします

 

0.99×0.99×0.99×.......

 

0.99を365回かけてみます

そうすると結果は

 

なんと

 

0.03

 

嘘やん

f:id:tttgggtg:20161121224551p:plain

毎日生活してるのに減ってる

 

頑張った時(37.8)と妥協した日(0.03)を比べると

 

こんなにも、差が生まれてしまいました

 

どれだけ毎日の取り組みが大切か

っていうことが言えると思います

 

人間なので

凄いモチベーションを高く保って頑張り続けることは

中々厳しいと思います

(頑張ってる人のことをイチローと呼びます)

 

でも、

やれそうな時に

ちょっとだけ頑張ってみるだけでも

それも積み重なって

大きな数字になるのではないかと思います

 

地道な努力は

すぐには成果が見えてこないので

最初のうちは頑張っても、手を抜いても

あんま変わんない

ってなるわけです

 

でも、成果が出なくても

頑張り続けることができたら

ある時から

凄い勢いで成長できるようになる

 

これからも

毎日少しでも

昨日の自分より成長できるように

努力していうこと思いました

 

おわり

 

スポンジタカ(@tttgggm27)  

合わせて読みたい

www.suponjitaka.com

www.suponjitaka.com