スポンジ・タカの日常

自分が吸収したことを発信していきます

MENU

海外行くならこれだけは知っとけ、日常英会話

f:id:tttgggtg:20160224215546j:plain

こんにちは、スポンジタカです

 

先日トルコに行きました

 

海外に行くってなると

どうしても必要なのが英語

僕の英語スペックは

カスカスの中学生レベル

 

一緒に行った友達に頼りきってました

 

でも旅をするのに

少しでも自分の話したいことを

伝えられた方がいいな

ということで

少しずつその友達に聞きながら

勉強しました

 

忘れないうちに覚えてるやつを

書いていきます

 

自己紹介編

まず旅の最初に聞くことといえば

What's your name???

これで掴みはバッチリ

そして2,3言目に聞くのは

 

Where are you from???

絶対に聞いたことあるような

おなじみ英語

 

今回の旅にも

色んな国の人が来てました

 

この2つ言って

あとニコニコしてれば

とりあえず大丈夫です

 

結構日本人だよっていうと

海外の人は面白がって

「コンニチハ」とか

「ハジメマシテ」とか

あっちから日本の単語を

ばんばん言ってくれます

助かる

 

激しいやつだと

「きゃりーぱみゅぱみゅ」とか

「ニンジャリバンバン」とか

誰が教えたんだよ

って感じだけど

とっても歓迎されてる気持ちになりました

 

会話してて

英語で言われた簡単な意味の単語を

日本語に言いたいとか

 

今の気持ちを日本語で言いたい

ってときがきたらこう言います

Japanese say.......

Japanese say ロバ,

Japanese say 最高,超気持い...

あと何言ったっけ??

あんま覚えてないや

 

買い物編

海外行くと色んなものを売ってます

だから

ついついキョロキョロしちゃいますよね

 

でもこうやって

キョロキョロしてると

積極的に商品を売り込みにきます

 

めっちゃ押し強いです

でもそんなときは

Just looking !!!!

 

見てるだけだよって言うと

相手もちょっと待ってくれます

 

ちょっと気になるものを見つけたら

積極的に質問してみましょう

What's this???

返ってくる答えを

聞きとれないこともたくさんありました

 

でも

とりあえず聞いてみると

いいと思います

 

質問してると更に売り込みは激化

noって言いずらいしなー

そんなときは

too expensive

高すぎだぜ

っていうと少し安くしてくれます

 

そうやって買い物してて

もしお金ないけど

これ欲しいってものと出会えたら

Can we pay with credit card??

これめっちゃ使いました

余るのが嫌だったので

外貨はあんまり持っていきませんでた

 

カードだと楽チン楽チン

合計金額だけ

最後に確認してれば大丈夫です

 

カメラ編

f:id:tttgggtg:20160224220215j:plain

外人さんって

何もしてなくてもイケメンだったり

くそ美人だったり

 

写真撮りたくなるタイミング

結構あります

 

そんなときは

Can I take a photo ???

そうすると

だいたい撮らせてくれます

 

今回もたくさん

いい笑顔の写真撮れました

 

ちなみにこれは僕が撮った写真

よかったらインスタフォローしてくだい

 

ホテル編

最後にホテルに戻ってきて

じゃあ明日の集合はこの受付に何時ね

 

ってとき

この単語意味知らなかった

受付:reception

メモメモ

 

ホテルについたら

だいたいWi-fiがついてます

 

でもパスワードわかんないってとき

Do you have a Wi-fi ???

って聞いてました

 

正直

Please Wi-fi password でも

全然通じると思う

 

バスタオルなかったとき

これは困った

Can I get a bath  towel?

そしたらゴメンね

って言って持ってきてくれました

 

こんな感じで

話してることなんて

中学生の英語の教科書と

何ら変わりませんでした

 

文法もぐちゃぐちゃ

僕でもわかる

 

伝わればオッケー

 

とにかく恥ずかしがらずに

話してみることが重要だと感じる

10日間でした

 

英語勉強しよう

 

おわり