
スポンジ・タカの日常

自分が吸収したことを発信していきます

MENU

トルコに行きたい(行く)人必読!準備まとめ

f:id:tttgggtg:20160221195011j:plain

 

先日トルコに行ったのでそのとき使った情報をまとめておきます

航空券予約

友達が往復46000円という格安な値段で飛行機をとってくれました.

その時使ったサイトがこちら

www.skyscanner.jp

僕はこういう時いつも探すのが下手なのですが

ここのサイトはちょっと見ただけでも僕が見ていたサイトよりはるかに安かったです

宿予約

当初の予定では airbnbで宿を探そうぜと意気込んでいましたが

飛行機の到着時間的に初日はホテルに泊まろうってことになりました

www.booking.com

ちゃんとしたホテルなのに破格の安さ

とってもオススメです

結局ツアー以外のホテルの予約を全部このサイトでしましたが20ユーロくらいでかなりいいホテルに泊まれました

通貨

トルコの通貨はトルコリラという単位らしいです.

 

www.arukikata.co.jp

でもユーロやドルも普通に使えるみたい.

リラは持たずに出陣

ホテルや大きなレストランなどではユーロも使えますが,リラで支払った方が金額的には安くすみます

事前にクレジットカードのキャッシング機能が使えるか確認しておくことをおすすめします

変換プラグ

Cタイプ

電圧は220Vです.

日本の100Vに比べると高い電圧なので対応してないものを使用する場合は変圧器が必要です.

iphoneは大丈夫でした.

モバイルバッテリーなどは僕の持ってるものはダメでした.

なので事前に確認しておくことをお勧めします

www.traveltowns.jp

用意したもの

  • パスポート
  • クレジットカード(MasterCard)
  • ユーロ(300Euro)
  • 免許証(写真つきの身分証明書)
  • パスポートコピー
  • ペットボトルホルダー(使いませんでした)
  • エコバッグ
  • バックパック
  • ボディバック
  • 折りたたみ傘
  • 筆記用具
  • シャンプー / リンス / ボディソープ
  • 歯ブラシ
  • 髭剃り
  • マスク
  • ティッシュ
  • ゴミ袋
  • 着替え3日分
  • 個別洗剤
  • 水泳用タオル(すぐ乾燥するやつ)
  • タオル3本(使いませんでした)
  • 携帯 / 充電器
  • ひも / 洗濯バサミ(使いませんでした)
  • 変換アダプタ
  • 地球の歩き方

www.globaldata.jp

ここに書いてあるもの持っていけば間違いないかと思います

チェックリストも印刷できるのでとっても便利

 

基本的には忘れたら現地で買えるのでなんの問題もないです.

逆に向こうの日常に少し触れることができて楽しいかも

旅は荷物が多いと疲れちゃうので出来るだけ少なめに

 

手荷物の機内持ち込み

www.ana.co.jp

今回はバックパックで行ったのでそんなに関係なかったですが,キャリーで行く方は見ておくべき

液体の機内持ち込み

http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html

コンタクトの洗浄液とか,シャンプー,リンス類

100mlは思っていた以上に小さかったです.

キャリーで預けちゃえば全部関係ないです.

空港まで

東京駅から1000円でバスが出てます

それに乗ると1時間くらい

電車で行くと乗り換えとか面倒だったので一番簡単で安いのではと思います

 

 

実際行ってみて

f:id:tttgggtg:20160221194909j:plain

とりあえず行く前に地球の歩き方の最初と最後のページ周辺を読んで起きましょう

 

トルコ旅行中にテロが起きるなど結構危険なニュースがあがっている最中でしたが危ないことなど何もなく帰って来ることができました

 

2月に行きましたが日中の寒暖の差が激しかったです

 

トルコは親日であるせいか日本人だとわかると日本語でかなりグイグイ話しかけられました.

 

いたるところで声をかけらますが基本むこうの人の話は信じない方がいいと思います.

 

話しかけられれついていったらグルの旅行会社だったりしました.

 

用心することに越したことはないかと思います

 

でもこちらから話かけたときの対応は信じていいと思います.とっても優しいです 

 

7泊9日で行きましたが

イスタンブール → カッパドキア → パムッカレ → エフェス → イスタンブール

 

ツアーの人からは何日のツアーでもこの流れは変わらないと言われました

 

なので行くところに困ったらそこに行くことをオススメします

 

では,よい旅を