スポンジ・タカの日常

自分が吸収したことを発信していきます

MENU

僕の今年の漢字『発』

f:id:tttgggtg:20160113001837j:plain

あけましておめでとうございます

今年も2週間近くたってしましましたね

年が始まってすぐに今年の漢字というものを1つ書きました

 

筆ペンで書いたんですけど,やっぱり習字って緊張しますよね

手がかなり震えました

年始早々1発の重みってものを感じました

まあそれはいいとして

僕の今年の漢字は『発』です. 

出かける。たつ。「発車発着始発出発進発先発遅発

外に現れ出る。生ずる。生じさせる。「発火発芽発癌 (はつがん) 発現発光発散発情発生発電発熱揮発蒸発

外に向かって伸び広がる。「発育発達発展 

発にはこのような意味があるそうです

僕はこの『発』という文字に3つの意味を込めました

 

発進

僕は今年から新社会です.

社会に出るということで,4月からは新しい舞台に立つわけです

ドキドキ

新しい環境でも自分に正直にまっすぐ進んでいけるように

新しい人ともたくさん出会うし場所も地元の愛知県に戻る

自分にとっては,かなり大きな変化になると思う

環境が変わる時って不安とかも大きいけど,

その分自分も変われるチャンスだと思います

だからこの変化を自分にとってプラスにしたいから頑張ろうと思う

 

発展

f:id:tttgggtg:20160114015216j:plain

大学生活の4年間はとても色んなことがありました

人としてかなり成長できたと思っています

それもこれも普段支えてくれる皆さんのおかげです

でもここで立ち止まってはいけないと思っています

もっともっと色んなことを経験したいし,

色んな世界を見にいきたい

5年後の理想の自分に向かって頑張っていこうと思います

 

発信

f:id:tttgggtg:20160114015322j:plain

去年から自分のフィルターが2つ増えました

カメラとブログっていうフィルターです

 

カメラやってる人にはカメラやってる人しか見えない世界があるし,

ブログやってる人にはブログやってる人しか見えない世界がある

僕はそんな自分が今まで見たことない世界を覗きに行くのが大好きです

 

ある人が言ってました.

大学生は自分のメガネを探す期間だって.

色んな人がかけているメガネを自分も手にしてみて,実際にかけてみる.

そしたら今までの世界はどう変わるかなって

 

つまりメガネとは僕の言ってるフィルターのこと

その数が多いってことは,

それだけ色んなことを自分でやった経験があるということ

 

今僕はカメラというフィルターも,ブログというフィルターもどっちも初心者状態

どっちもやってて凄い楽しいし,凄いと思える人もたくさんいる

そんな人に少しでも近づきたくて日々頑張ってます

 

ちなみにブログで尊敬しているのは八木仁平さん

www.jimpei.net

カメラで尊敬してるのはmomoさん

 

どっちも年は近いのに圧倒的な発信力

自分の舞台で輝いている二人

とてもかっこいいと思います

 

2016年はこの3つの『発』を大切に輝ける自分を目指します

今年もよろしくお願いします

 

後藤剛博(@tttgggm27)

 

関連記事

www.suponjitaka.com