
スポンジ・タカの日常

自分が吸収したことを発信していきます

MENU

僕がブログを書く理由

 

f:id:tttgggtg:20160115030537j:plain

こんにちは、スポンジタカです

 

今日は『ブログ』の話

 

ブログ始めて

ほんとによかったなと思います

 

一番嬉しいのは

周りの人が反応してくれること

 

あの記事面白かったよ

とか

◯◯の記事の△△△のこと

めっちゃ参考になった

 

とか

 

自分のこと

見てくれてるんだって思います

 

時にはSNS上で知らない人から

リプライ飛んできたりと

そんな日はとってもハッピー

 

今では、とっても良い友達

 

それだけでも

十分、始めて良かったな

 

と思てるんですが

 

まだまだあります

ブログ始めて良かったなシリーズ

 

まず、 

 

 アンテナが増える

これは

僕がブログを始めた理由にも

つながるんですけど

 

ブログを始めると

ブログというアンテナが

自分の中に増えます

 

僕はブログ書く人の

考え方とか物の見方に触れてみたくて

 

ブログを始めました 

 

知らない世界を知るのが大好き

 

ブログをやっていると

普段の生活をしているときも

記事のネタを

探すようになります

 

つまり

何かを見るときに

ブログというフィルターを

必ず通すようになるんです

 

一種の市場調査的な

 

みんなは今

どんなことに

興味持ってるの

 

この感情を伝えるには

どういう言葉

を使うのがいいの

 

そんなことを考えてると

いつも見ている景色が

ちょっと変わってきます

 

普段自分を

右から左へ通過していた言葉たちが

自分のとこで

とまるようになります

 

ここに僕は

かなり興味がありました

 

いつもは

アンテナを張ってないようなときも

常に周りをキョロキョロ

 

これ書けそうと思うと

とりあえず題名だけ書いて

下書きに保存しています

 

カメラマンさんが

カメラのレンズを通して

物を見るように

 

ブロガーは

ブログというレンズを通して

物を見るんです

 

今までに

自分の中にはなかったような

物の見方が

自然にできるようになりました

 

何気なく過ごしていた日常が

とても刺激的になりました

 

振り返るきっかけ

f:id:tttgggtg:20160115025600j:plain

僕は一番ここを主張したい

 

なんでかっていうと

1回アウトプットすると

すらすら話せるようなるから

 

僕は過去を整理するのが

とても苦手です

 

だから話していても

流れや順番が

ぐちゃぐちゃになってしまうことが

結構あります

 

でも

一度ブログを書くと

 

書きながら整理するクセがつくので

後から人に話したりするときに

とってもスムーズに話すことができます

(まだまだ全然ですが最初よりだいぶマシ)

 

しかも書いていることは

最近のことが多いので

新鮮な状態で

細かいところまで

覚えておくことができます

 

アウトプット重要

 

アウトプットの苦手な自分にとっては

記事を書くことが

とってもいい

練習の場になっています

 

かっこいい言葉をかりると

経験の体系化

思考の言語化

っていうイメージです

 

やったら

やりっぱなしにしない

 

小さい頃にお母さんに

よく言われましたよね

 

大人になっても一緒

 

やったら

やりっぱなしにしない

 

考えたら

考えっぱなしにしない

 

経験垂れ流しなんて

もったいないですよね

 

言葉にして発信したら

自分に興味を持ってくれる人だって

いるんです

 

そこから

今まで出会うはずのなかった人たちとも

つながれたりして

自分の言葉で形にするっていうことの

大切さを学びました 

 

話のネタになる

f:id:tttgggtg:20160115025923j:plain

話題の最初に自分から

「最近ブログはじめたんですよ」

 

(宣伝)(宣伝)(宣伝)

こんな感じに話しかけていくと

だいたい相手は

興味を示してくれます

 

たしかに

身近でブログやってる友達なんて

僕も1人くらいしかしりません

 

つまり

凡人な僕がいきなり

レアキャラになれるんです

 

こんなお得なことはない

 

しかも次会ったときも

最近ブログいい感じじゃん!

とか言ってもらえたりして

とりあえず

僕は嬉しいことしか経験してません

 

僕も

ブログを書くきっかけを

もらった側の人間です

 

でも始めてみると

本当に楽しい

 

 まとめ

ブログを始めると

  • 今まで目がいかなかったところにも目がいくようになる(興味をもつようになる)
  • 経験を振り返り整理するクセがつく(経験の体系化)
  • 話のネタになる←レアキャラ万歳!

 

ちょっとでも興味が湧いた人は

ぜひ始めてみてください

 

絶対良いことがあるはず

 

おわり

 

スポンジタカ(@suponji275)

関連記事

www.suponjitaka.com

www.suponjitaka.com