TAKA

あなたの、大切な瞬間を切り取りたい

MENU

テンション上がって寝れなくなる本

f:id:tttgggtg:20160830232632p:plain

こんにちは、スポンジタカです

 

今日は「ある本」についての話

 

断捨離しようとして

この本を手に取りました

でも、この本は

手放したくないと思いました

 

できそうなことの中から探してるうちは,きっと何も見つからなないぜ

 

もうこの言葉が頭から離れない

 

  • 何か夢に挑戦したい
  • 最近ネガティブだな
  • 変わりたいな

 

って思う人

 

とりあえず、読んどけ!!!

 

 

友達は6回買ったって言って

 

買いすぎかよって思ったけど

 

 

その気持ち

わかるよ

 

 

僕の中で高橋歩さんといえば

f:id:tttgggtg:20151203121214j:plain

 

スーパー自由人で

ぶっとんでて

温かくて

凄い人っていうイメージ

  

熱い言葉がたくさん書いてあったけど

僕が特に心に残った5つについて

書きたいと思います

 

やり切ることに意味がある。やり切ってはじめて終わりが始まりになるんだよ。 

僕は意思の弱い人間です

色々やり始めるけど

結局前と同じ自分に戻ってしまう

 

だから目に止まった

 

やっていることを諦めたり

嫌いになったり

 

それは自分の中の

覚悟がたりてないから

 

本当にその通り

 

できそうなことの中から探してるうちは、きっと何も見つからなないぜ。  

何かやろうと思ったときに

自分ができそうと思えることの中から

やることを選んでしまうことってないですか?

 

僕はこの思考パターンがほとんど

 

やりたいことでも

自分にはできないと勝手に判断して

候補から外してしまう

 

そうすると

自分が本当にやりたいことからは

遠ざかっちゃうんですよね

 

だから今までで

1番頑張ったことは?

悔しかったことは?

って聞かれても答えられない

 

努力が足りない

 

今は仕事において

本気の努力をしたい

 

BELIEVE YOUR 鳥肌

僕は歩さんのトークライブを

1度だけ聞いたことがあります

 

その時も

これと似たことを言ってた

 

鳥肌って

起こそうと思って起きるものじゃなくて

 

自分の奥の何かが

それを感じた時に起きるもの 

 

やるか,やらないか迷った時はBELIEVE YOUR 鳥肌 
思い出そ

 

大きな岩を動かしたければ、まず自分一人で押してみる

誰かがやるから自分もやるみたいな人

とってももったいないと思います

 

自分も前までそうだったけど

比較的少なくなってきた

 

メッセージの説明のところで

こんな言葉が書いてありました

 

仲間がいるからできるんじゃなくて,一人でもやる覚悟があるから仲間が集まる.結果一人じゃ出来ないことがやれるようになるんだよな.

 

これまさにそうだなって思いました

 

本当に自分が夢に向かっていると言うなら、残業代?時給?どうでもいいべ

自分の働く目的は?

 

どうしてそこにいるのか?

 

色々あると思います

僕も振り返ってみました

 

僕が今働いている理由は

 

誰かの笑顔の理由になりたいから

 

プログラムも作品なんです

それが目に見える(形になる)場合と

そうでない場合があるけど

 

自分の作品で誰かを笑顔にしたい

 

そのために今は勉強中です

 

最後まで読んで本を閉じたとき

僕は何かを始めたいというか

とてもワクワクした気持ちにました

 

自分のモチベーションを

上げてくれる本

 

何かに挑戦しようと思っている人には

とってもオススメです

 

絶対背中押してくれると思います

 

スポンジタカ(@suponji275)