
スポンジ・タカの日常

自分が吸収したことを発信していきます

MENU

なんで、みんなスタバが好きなの?

f:id:tttgggtg:20161223071520j:image

こんにちは、スポンジタカです。

 

今日は「どうしてみんなスタバが好きなの」っていう話

 

こう見えて僕は大学生のとき

スタバでアルバイトしてました

 

ドヤ

 

緑のエプロンに憧れて

 

どうしても

あのエプロンをつけて仕事がしたくて

 

スターバックスという

ブランドを背負って仕事がしたくて

 

でも現実はそんなに甘くない

 

面接をしてもらっては落ち

 

面接をしてもらっては落ち

 

3回目でようやく採用してもらいました

 

今日はスタバが人気の理由を考えたので書いていくよ

ワクワクが詰まっている

スタバに来ると

 

新しいドリンクが出てたり

 

新しいタンブラーが出てたり

 

注文したドリンクに

可愛い絵が書いてあったり

 

新作のドリンクの試飲ができたり

 

 

ワクワクすることが詰まっている

 

お店ごとに雰囲気も全然違って

色々なスターバックスの楽しみ方ができる

 

だから飽きることもないし

来る度にワクワクできる

 

ドリンクが美味しい

スタバといえば、美味しいドリンク

 

僕が好きなのはプラペチーノでした

(今はもう滅多に飲まない)

 

フラペチーノって

なんであんなに美味しいのでしょう

 

割と大きめのサイズを頼んでも

すぐに終わっちゃう

 

カロリーが怖い怖い

 

カスタマイズも、かなり豊富なので

同じドリンクでも

気分によって少し味を変えてみたり

 

自分だけの

オリジナルのカスタマイズを見つけるのも

楽しい

 

もちろんコーヒー屋さんなので

コーヒーは抜群に美味しい

 

コーヒー豆は(どの商品にも言えることですが)

 

色んな人の手で

色んな人の思いを乗せて運ばれて

お店に並びます

 

そんな

手間暇込めて作られたドリンクだから

美味しいはずですよね

  

店員さんの神対応

f:id:tttgggtg:20151130163747j:plain

お店に入ると

 

まず迎えてくれるのが店員さんの明るい挨拶と

キラキラの笑顔

 

それだけでも嬉しい気持ちになります

 

それに加えて

細かい気配りが色んなところに隠れている

 

メニューを悩んでいると

さっとメニュー表を持ってきてくれて

商品の詳しい説明をしてくれたり

 

 

店内でちょっと寒そうにしていると

ブランケットを持ってきてくれたり

 

(神)

 

持ち物や会話から

自分が好きって言ったキャラクターの絵が

さりげなく描かれていたり 

 

(神神)

 

ドリンクを待っている時に

何気なくオススメのカスタマイズや

新商品の情報を教えてくれたり

 

(神神神)

 

スターバックスのサービスって

本当に凄いと思います

 

日常から離れられる

 

f:id:tttgggtg:20151130140953j:plain

 

お店の中はいつも快適

 

適切に管理された温度

 

ゆったりと流れる店内のBGM

 

コーヒーのほのかな香り

 

体が吸い込まれそうなソファー

 

いつもの忙しさを忘れて

のんびりした時間を過ごすことができます 

 

ボーっとしたり

読書をしたり

会話を楽しんだり

 

とってもリラックスできる空間だと思います

 

僕はスターバックスは

ディズニーランドと同じだと思っています

 

大袈裟だって?

 

イヤイヤイヤ

 

ワクワクできて

店員さんがみんなニコニコしてて

そこで流れる時間は

 

いつもとは違った

非日常を体験できる!

 

僕の中で

スタバとディズニーはそんなイメージです

 

この記事を書きながら

お店で働くパートナーを見ていて

みんなとっても輝いているな

って思いました

 

懐かしい

 

 

お店の雰囲気

 

スターバックスのブランド

 

全てを作っているのは

 

そこで働く人1人1人の個性であり、

その個人が大切にしている価値観です

 

 

スタバを離れてみると

そのことを考え直すきっかけみたいなものが

とても多く感じられました

 

きっと

 

それぞれが考えて、行動した結果

お客さんにその想いが伝わって

また来たいと思ってもらえるんじゃないか

 

と思いました

まとめ

なぜみんなスタバが好きなの?

  • ワクワクする
  • ドリンク美味しい
  • 店員さんの神対応
  • 非日常

 

生まれ変わっても絶対スタバで働く

ってくらいスタバが好きです

 

おわり

 

スポンジタカ(@tttgggm27)

合わせて読みたい

www.suponjitaka.com 

www.suponjitaka.com