
スポンジ・タカの日常

自分が吸収したことを発信していきます

MENU

初めまして,スポンジ・タカです!

f:id:tttgggtg:20151125174444p:plain

初めまして

スポンジタカです

友達がブログ始めて

そのおかげで

「ブログやる人の視点で物事を見るようになった」

って言ってたので

それ面白そう!

と思って始めました.

 

後藤剛博(ごとうたかひろ)と言います.

このブログみたいに

面白そうと思ったことは

とりあえず始めてみます

自分でも

すごい影響受けやすいと思ってます

でもその分

色んなことが吸収できます

このブログでは

そんな自分が吸収したことなどを

発信していきたいと思ってます.

 

簡単に自分について書かせてください

後藤剛博のプロフィール

海が近くの

愛知県の蒲郡市で生まれて

大学は空気の綺麗な長野県へ

大学までは

自分の将来とかもあんまり考えたことなくて

親に勧められた進学校に行き

部活と宿題に追われた高校生活

受験もほどほどに

周りに流されていた毎日

センター試験の結果で

ギリギリ行ける大学へ

そんな生活をおくっていました

僕の人生が変わった大学1年生後期 

f:id:tttgggtg:20151125214417j:plain

 

僕の人生が大きく変わる

きっかけを与えてくれたのは

大学生1年生の後期にとった

「考えるゼミ」という

少人数制の講義でした

 

この講義を受講しなかったら

今の自分なんて考えられない

と思えるくらい

自分を見つめ直す

きっかけになりました

仲間にも恵まれ

たくさんいい刺激をもらいました

 

講義では

どんなことをしてたかというと 

毎回黄色の紙に

指令が書いてあって

その指令に

自分なりの答えを見つけていく

そんな感じです

 

とにかく,考える!!!

 

自分なりの考え方や

意見を持つ

とても良い練習になりました

かなり

自分の視野を広げてくれたと思います

 

実際にやってた指令はこんな感じ

  • 【あなた】を披露しなさい
  • ”いつも”から離れた『何か』を披露しなさい 
  • 【 】をテーマにディベートしなさい 
  • 苦手をテーマに【 】へお弁当を作ってきなさい
  • 不便を楽しむ逆転の発想 

    etc.......

 

 

駅や学園祭でわらしべ長者したり

キャラ弁作ったり

ダーツの旅したり

ヒッチハイクしたり

ディベートしたり

自分をデザインしたり

 

自分が見ていた世界って

こんなに小さかったんんだ

って思えるくらいに

成長できました

 

そこからは

自分の視野を広げるために

とにかく

考える!行動!

考える!行動!の連続でした

 

考え方も人間性も

色んなところが尊敬できる仲間に

たくさん出会えた

半年間だったと思います.

そして

自分が新しい自分になった半年間でした

スポンジタカ誕生

 

大切にしている価値観

f:id:tttgggtg:20151125175155j:plain

シンプル is ベスト

洋服も

身の回りも

考え方も

常にシンプル

だいたい物を選ぶ時は

シンプルなデザインのものが多いです

部屋もとってもシンプル

最近は

持つものが減りました

特に物を減らすようになった理由はこの2つ

 

 

「365日のシンプルライフ」という映画 

www.youtube.com

  

「ぼくたちに,もうモノは必要ない」という佐々木典士さんの本

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

この2つに影響されて

自分の身の回りの物を

減らしはじめました

物は減ったのに

不便に感じることなんてなくて

身の回りもすっきりして

身軽になりました

フットワークの軽さって

とっても大切

身の回りに

好きなものしかないって

ほんとにいいですよ

自分の嫌いなものって

どうしても知らないうちに

自分に対して

ノイズみたいなものを

発してる気がするんですよね

 

だから

身につけるもの

持っているものは

常に使っていて心ときめくものを

 

好きな食べ物

f:id:tttgggtg:20151125171705j:plain

◼︎豚汁

◼︎ラーメン

◼︎お寿司

◼︎ハンバーグ

 最近特に好きなのは豚汁

ごぼうの入ったやつ!

1人暮らしをして

作る楽しさと大変さを知りました

美味しいご飯と

美味しいお酒が大好きです.

 

趣味

f:id:tttgggtg:20151105165310p:plain

◼︎カメラ 

◼︎スポーツ(体を動かすこと)

◼︎模様替え

◼︎空

◼︎海

◼︎読書

◼︎日本酒

 

2015年の6月に

念願だった一眼レフを買いました.

canon EOS kiss x7

シャッター音が

とっともお気に入りです

物をあまり持ちたくなくて

カメラを買おうか迷っている時に

出会った言葉を紹介します

 

スマホの写真も

最近はとっても綺麗ですよね.

携帯で撮った写真は

あなたにとっての記念になる

でも一眼で撮った写真は

あなたにとっての作品になる

  

なに!この言葉!

めっちゃかっこ良いやん! 

たぶん

この言葉と出会ったことと

友達の

ある1枚の写真に魅せられて

カメラを買うことを決意しました

 

電線とか

無機物なモノの写真をとるのが好きです

試行錯誤の連続ですが

早く自分の

お気に入りの1枚が撮れるようになりたいです

私の好きなYouTube

goosehouseを良く聞きます

www.youtube.com

その中でも

慶さんと

マナミンが好き

声がとってもタイプです

初めて聞いたときから好きでした

なんか告白みたい

でもほんとにかなり好きです

www.youtube.com

 

 

とこんな感じです.

よろしくお願いします.

後藤剛博(@tttgggm27)